ご相談バナー.png

【23.11. 9】「わかるとおもしろい決算書セミナー」を松本市にて開催しました

平成23年11月8日、長野県松本市の松本市勤労者福祉センターにて、椛n明経営の主催のもと
「わかるとおもしろい決算書セミナー」を開催しました。

 

定員20名で企画させていただいておりましたが、早期からお申し込みが数多く寄せられ、
若干の増員を行い、25名で打ち切らせていただき、総勢24名お越しいただいてのセミナー開催となりました。

 

初めに税理士上原明子より「貸借対照表」「損益計算書」といった財務諸表の概要を解説し、
その見るポイントや注意点についてお話しさせていただきました。

 

第2部では、弊社宮原より事例研修として実際に数字を使って「貸借対照表」「損益計算書」の穴埋め作成を行い、
それをもとにいくつかの分析を行って、計算までしていただきました。

 

ご参加の皆様にはご自身の決算書もお持ちいただくことで、自社の分析まで行えた会社様もありましたし、
実際に計算機をたたくことで、会計を身近なものとして感じていただけたのではないかと思います。

 

「これって面白いね」といったご感想もいただけましたので、
会計を「とっつきにくいもの」から「興味のわくもの」にだいぶ近づけさせることができたのではないかと思います。

 

時間的制約が大きく、話したいことがお話ししきれず、
また話すペースも早くなってしまったところが反省点であります。
次回のセミナー企画では、そのあたりをよりわかりやすい形に改善していきたいと思います。

 

 

年2回ペース程度でセミナー開催してまいりたいと考えておりますので、
弊社セミナーへご興味のある方は、ぜひ「お問合せ」ページよりお問合せください。
上原会計および椛n明経営より発行の「月報メール通信」が配信されるようになりますので、
セミナーご案内もお届けさせていただきます。

 

株式会社 創明経営のご紹介

デザインセンタービル入口
経営計画策定支援については、上原会計事務所関連会社であります株式会社創明経営にて行っております
その他、相続のご相談、不動産や事業承継に関するご相談などのコンサルティング業務を行っています。
詳しくは「椛n明経営」をご覧ください。

免責事項

上原会計事務所および株式会社創明経営のホームページで掲載されている情報は、掲載日時点での税法等に基づくものであり、一般的な取扱いについて掲載しています。税務判断は個々の事例によって変化するものです。また税制は常に改正がされているため、過去の記事については現在の税制とは違ってくる場合もございます。税務の判断をする際には、必ず顧問税理士や税務署にご確認をお願いいたします。当ホームページの情報によって誤った判断、解釈をされてしまった場合においても、当事務所では責任を負いかねますのでご了承ください。