2018.01.09 全体写真

 

初回のご相談は無料です! 

お気軽にお問い合せください!  


【中小企業庁の施策:経営改善計画策定支援事業を認定支援機関として行いました vol.3】

→VOL.2はこちらのページをご覧ください

 

職業柄、様々な企業と関わりを持たせていただいていますが、

まずいえることは「良い会社はきれい」ということです。

「新しい」ということではありません。...

 たとえ古い建物や備品でも、きれいに使っています。

掃除や整理整頓がしっかり徹底されている。

 逆に様々な物がごちゃごちゃな会社や、玄関先に靴が散らばっているような会社はダメな会社です。

こういった会社は会計のチェックをしている際にも

「わからない支出」があったりします。

「昔から毎月引き落とされている」「でも何の支払い?」なんて状況です。

そういった会社が、お客様とまともな取引ができているとは思いません。

 

今回取り組ませていただいた企業様も、ヒヤリングしたところ、

掃除に決まりごとがない状況でした。

「気づいた人が気づいた時にやる」→つまり「誰もやらない」

これについては、掃除に決まりごと(時間や担当者など)を定めてもらい、

各場所についても責任者を決めていただきました。

 

こういったことから従業員の意識も変わり、

製造現場での資材の整理も進み、

かなりのスペースの確保や無駄買いの抑制につながったようです。

 

→続きは 次回 VOL.4へ

 

株式会社 創明経営のご紹介

デザインセンタービル入口
経営計画策定支援については、上原会計事務所関連会社であります株式会社創明経営にて行っております
その他、相続のご相談、不動産や事業承継に関するご相談などのコンサルティング業務を行っています。
詳しくは「椛n明経営」をご覧ください。

免責事項

上原会計事務所および株式会社創明経営のホームページで掲載されている情報は、掲載日時点での税法等に基づくものであり、一般的な取扱いについて掲載しています。税務判断は個々の事例によって変化するものです。また税制は常に改正がされているため、過去の記事については現在の税制とは違ってくる場合もございます。税務の判断をする際には、必ず顧問税理士や税務署にご確認をお願いいたします。当ホームページの情報によって誤った判断、解釈をされてしまった場合においても、当事務所では責任を負いかねますのでご了承ください。