2018.01.09 全体写真

 

初回のご相談は無料です! 

お気軽にお問い合せください!  


【平成29年10月12日・13日】『経営者の視点で考える会計基礎勉強会』を開催いたしました

平成29年10月12日、13日と松本市民タイムスみすず野ホールにて、

会計基礎勉強会『社長の見るところはココ決算書のポイント』『お金の大切さ本当にわかっていますか資金繰りはこう考える』『数字の力で会社を変える黒字経営の近道は経営計画』を開催いたしました。

 

1日目はワークシートを使い、主に貸借対照表と損益計算書の読み方について、ご説明させていただきました。

一日目.jpg

今回の勉強会では、経営者の方をはじめ、経理ご担当者の方もご参加いただき、 様々な意見と考えを交えながら、経営の基礎を学んでいこうという目的で開催いたしました。

ワークの部分では、積極的にスタッフに質問をいただき、自社分析を行う方や、分析された数値を基に現状把握と課題抽出をされる方もいらっしゃいました。

今後も自社分析を継続的に行っていただき、今後の経営課題抽出の際にお役立ていただければ幸いです。

 

2日目はキャッシュフロー計算書の読み解き方と事業計画書についてご説明させていただきました。

二日目.jpg

キャッシュフロー計算書は今まで見た事がないという方もいらっしゃいましたが、ワークを通してその仕組みと資金繰りの重要性を学んでいただけたのではないでしょうか。

決算書の読み方、キャッシュフロー計算書の仕組みを学んでいただき

最後は事業計画書についてご説明させていただきました。

 ご参加いただきました方々の中には、既に自社の事業計画書を作成されている方もいらっしゃいましたが、時代の変革に対応した商品作りと会社創りの必要性をお伝えした上で、事業計画書の作成方法をご説明させていただきました。

時間の関係で計画書を一緒に作成させていただく機会が設けられませんでしたが、今回の勉強会を機に是非とも作成してみて下さい。

 

当日ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした!

ご参加いただきました皆様からアンケートを頂きましたので、掲載させていただきます。

    クリックでPDFが開きます

アンケート掲載.jpg 

今後も株式会社創明経営では、より一層、

お客様の会社経営のお役に立てる情報提供や活動を行っていく所存です。

今回ご参加できなかった皆様も、次回セミナー開催の際は是非ご参加下さい! 

 

また株式会社創明経営では、初回の無料相談も行っておりますので、

経営計画や決算カウンセリングなど、

お悩みごとやご相談がございましたらお気軽にご連絡下さい。

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
株式会社 創明経営

【TEL】 0263-31-6788

【FAX】 0263-88-2516


【ホームページ】

上原会計事務所 http://www.uehara-k.com/

相続・遺言おたすけ所 http://souzoku.uehara-k.com/

【Facebook】

https://www.facebook.com/uehara.somei

株式会社 創明経営のご紹介

デザインセンタービル入口
経営計画策定支援については、上原会計事務所関連会社であります株式会社創明経営にて行っております
その他、相続のご相談、不動産や事業承継に関するご相談などのコンサルティング業務を行っています。
詳しくは「椛n明経営」をご覧ください。

免責事項

上原会計事務所および株式会社創明経営のホームページで掲載されている情報は、掲載日時点での税法等に基づくものであり、一般的な取扱いについて掲載しています。税務判断は個々の事例によって変化するものです。また税制は常に改正がされているため、過去の記事については現在の税制とは違ってくる場合もございます。税務の判断をする際には、必ず顧問税理士や税務署にご確認をお願いいたします。当ホームページの情報によって誤った判断、解釈をされてしまった場合においても、当事務所では責任を負いかねますのでご了承ください。