長野県松本の会計事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/相談しやすい会計事務所/相続・青色申告決算・税金対策・パソコン会計
[1]トップページ
[2]当社の考え方
[3]最新情報
[4]お役立ち情報
[5]情報発信!
[6]事務所ご案内
[7]
│報酬料金

[8]個人情報の取り扱い
[9]リンク
[10]お問合せ
[11]0263-88-2514

[*]前へ  [#]次へ

【18.5.31】「中小企業の会計に関する指針」によって保証料率が割引に!

●「中小企業の会計に関する指針」とは

「中小企業の会計に関する指針」とは、日本税理士会連合会、日本公認会計士協会、日本商工会議所及び企業会計基準委員会が合わさって、中小企業が正しい会計表示をすることを目指し、作成した指針です
 日本税理士会連合会では、中小企業の計算書類について、「中小企業の会計に関する指針」の適用状況を確認するための書類として、「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」を改正作成しています


●チェックリストのメリット

信用保証協会の保証料率の改正で、この「指針」が活用されることになりました。
全国の信用保証協会は、税理士が「中小企業の会計に関する指針」の適用状況を確認した書類を提出した場合、保証料率を0.1%割引くことにしました。つまりは「チェックリスト」の提出により保証料率が割引になる可能性があるということになります。


●当社では・・・

月次監査の顧問契約をいただき、
1年間通して監査させていただいたお客様につきましては、
以前よりチェックリストを添付いたしております。
このチェックリストがお客様のお役にたてればと思います。


[*]前へ  [#]次へ

▲上へ
長野県松本市の税理士事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/経営計画・相続・遺言トップページ