長野県松本の会計事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/相談しやすい会計事務所/相続・青色申告決算・税金対策・パソコン会計
[1]トップページ
[2]当社の考え方
[3]最新情報
[4]お役立ち情報
[5]情報発信!
[6]事務所ご案内
[7]
│報酬料金

[8]個人情報の取り扱い
[9]リンク
[10]お問合せ
[11]0263-88-2514

[*]前へ  [#]次へ

株式会社あずみ製作所様 経営計画策定後のご感想

株式会社あずみ製作所様は、工場を安曇野市に構え

各種プリント基板の実装・組立・調整や

一貫生産による完成品組立をおこなっている会社様です。

とにかくいつも会社と社員のことを考えている”熱い”社長が何よりの特徴です。

社長はいつも綿密な経営計画をご自身で立てていらっしゃいますが、

今回はその策定に当社導入のソフトを利用して

改めて計画策定に取り組んでいただきました。

いつもと違った観点で策定していただけたようで、気づきも多かったと伺っています。

その社長に計画策定後、ご感想をいただきました。

 

  【経営計画を作成してみていかがでしたか?】 


 ・非常に参考になった
 現在自分でも「経営計画」を策定しているが、重要性やポイントがより深く分かった。
なによりも「考える!」という事が大事。

 会社の「方向性」「資源の最適配分」「組織を動かす」事を考えさせられた。

(鰍ずみ製作所 代表取締役 山田社長)

 

【計画作成前と作成後では経営に対する考え方は変わりましたか?】


・大きく変わった
変動費の増減にもっと注意し、作った数字を達成させるための具体的「アクションプラン」をより細かくしなければ成らないと思った。その他多数有り。

 

【今日見つける事が出来た会社の課題はどんなどんなものですか?】


当社の組織の弱点がはっきりした。

又この弱点を克服するための方策、そして組織の機動力を最大限上げる事が今後の課題だと考える。
売上向上や効率化も全て組織、またそれは「人」である。
人を育てる事は難しいが、永久に取り組む課題であると改めて認識させられた。

 

【担当者の説明の仕方】


・非常によかった
各質問内容の意味を良く説明してもらえ、又、一緒に考えてくれる面があったため、気楽に出来た。
質問内容は日頃改めて考えない事ばかりなので、今回「自分自身」を別な目で見直す事も出来た。
(中々苦しい質問=良く出来ている)

 

【経営計画作成は今後も必要だと考えますか?】


◎絶対に必要

 

ご協力いただきましてありがとうございました。

 

【担当者 山田より】


お忙しい中、一日お時間を頂き、有難うございました。
社長がお作りになっている月ごとに落とし込んだ計画よりも大雑把なものとは思いますが、

売上先別の変動費の見積もり、各年のキャッシュフローの状況等を今後の計画でも役立てて頂けたら、と思います。
今回の計画の実現へ、当事務所としてもお役に立てるように努めていきます!

 

(平成20年11月策定 長野県塩尻市 株式会社あずみ製作所様 策定支援者:山田)


[*]前へ  [#]次へ

▲上へ
長野県松本市の税理士事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/経営計画・相続・遺言トップページ