長野県松本の会計事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/相談しやすい会計事務所/相続・青色申告決算・税金対策・パソコン会計
[1]トップページ
[2]当社の考え方
[3]最新情報
[4]お役立ち情報
[5]情報発信!
[6]事務所ご案内
[7]
│報酬料金

[8]個人情報の取り扱い
[9]リンク
[10]お問合せ
[11]0263-88-2514

[*]前へ  [#]次へ

株式会社岡組様 経営計画後のご感想

株式会社岡組様は、松本市は島内で建設業を営んでいる会社様です。

土木一式工事、造園工事などをメインに行っており、建設不況の中、
岡社長を筆頭に「若さと勢いそして、親切丁寧な技術を売り」に、日々努力されております。
以前から、岡社長は原価意識も高く、現場毎の費用の見積もりはもちろんの事、
今後の展開も非常に深く考えている経営者様です。

今回、経営計画の誘いにのっていただき、
丸一日会社を見直し・今後の展開を沢山考え・聞かせていただきました。
以下は経営計画を終えての岡社長の感想です。

 


【経営計画を作成してみていかがでしたか?】


・非常に参考になった
5年計画の作成・検討を行った結果、自社の修正点が明確になり
売上目標の再検討も実施できた。
具体的に自社の向上点を明確にすることができた

 

【計画作成前と作成後では経営に対する考え方は変わりましたか?】


・大きく変わった
資金繰りに対して考え方が変わった。
資金フローを具体的に把握できるようになった。

 

【今日見つける事が出来た会社の課題はどんなどんなものですか?】


経営管理の重要さに気づくことができた。これからも経営管理に力を入れていきたい。
現場毎の原価管理を充実させる。
自社の組織力を高めていきたい。

 


【担当者の説明の仕方】


・非常によかった
宮原さんと共に経営管理・経営目標を作成できたことを感謝します。
社長としての足りない点が、明確に理解する事ができた。
会社の内部まで共に考えていただけた。
今後も一緒に経営計画をお願いしたいと思いました。

 


【経営計画作成は今後も必要だと考えますか?】


絶対に必要

 

ご協力いただきましてありがとうございました。

 

【担当者 宮原より】


岡社長、先日は長時間お付合いただきありがとうございました。
毎月会社には会計のチェックで訪問させていただいておりますが、
現場好きの社長とは、なかなかじっくりとお話するチャンスがありませんでしたね。
当日は、経営計画のソフトが完全に起動しなくなったりと、
ハプニングもありましたが、社長の考えを知り、
また、私の考えを伝える本当に良い機会になりました。
この経営計画作成の一日が、より良い経営を目指す上で非常に有効な
時間になってくれていればと切に願います。
今後もっともっとコミュニケーションを取って、お互いを知り、
一緒に会社を盛上げていきましょう!!

 

(平成20年12月策定 長野県松本市 株式会社岡組様 策定支援者:宮原)


[*]前へ  [#]次へ

▲上へ
長野県松本市の税理士事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/経営計画・相続・遺言トップページ