長野県松本の会計事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/相談しやすい会計事務所/相続・青色申告決算・税金対策・パソコン会計
[1]トップページ
[2]当社の考え方
[3]最新情報
[4]お役立ち情報
[5]情報発信!
[6]事務所ご案内
[7]
│報酬料金

[8]個人情報の取り扱い
[9]リンク
[10]お問合せ
[11]0263-88-2514

[*]前へ  [#]次へ

【h23.1.7】経営計画発表会を開催しました

毎年恒例となっております「上原会計事務所 経営計画発表会」を

平成23年1月7日にブエナビスタの「聖紫花」にて開催しました。

 

16時から開始し、18時までの予定が1時間ほどの延長となり

18時から予定していた新年会が遅くスタートとなりました。

 

前年度の発表会では、所長上原が一方的に計画発表をするといった感じでしたが、

今回は個々の従業員さんたちにも目標設定をしてもらい、

書面にして発表するということをやっていただきました。

これを当社では「目標管理シート」といっており、

前期・後期で個々に目標達成度を評価してもらう仕組みにしています。

 

また、昨年度やらずに今回から追加した事項として「表彰」を行いました。

表彰内容は

1 ほめたで賞

2 ほめられたで賞

3 平成22年度MVP賞

の3つで、それぞれ若干ではありますが、賞金がでます。

 

ほめたで賞とほめられたで賞は、平成22年度に一番ほめた人とほめられた人を表彰するものです。

上原会計では、お互いの「おほめの言葉」を記録しており、

個々の従業員さんが気づいたときに「誰かをほめて、日報に書く」

ことを推進しています。

例えば、「困っていたときに〇〇さんが、こんなことをしてくれて助かった」や

「〇〇さんのお客様対応のこんなところが、すごいと思った」など

所長上原へ日報を上げることになっています。(もちろん、強制ではありません)

これについて、以前より「何か評価の場をもうけたいな」と思っておりましたので、

この発表会の機会に表彰することにしました。

 

経営計画発表会の機会は

「上原会計はこうでありたい」「上原会計の将来像」「上原の目指しているもの」

をじっくりと皆さんにお話できる良い機会であり、

また、それについて皆の意見も聞ける良いチャンスとなります。

経営計画の策定は簡単なものではありませんし、時間もかかりますが、

「上原会計とそこで働くメンバーが、やるべきこと」が明確になってきます。

もちろん、やる気も出ます!

 

経営者の皆様は、是非とも経営計画を立てることをお薦めします!

 

*上原会計では「経営計画策定支援」を行っていますので、

お気軽にお問い合わせください。

また、その事前準備の意味もこめて「決算カウンセリング」も行っています。

詳しい内容等につきましては、お問い合わせください。

 

所長 上原明子

 


[*]前へ  [#]次へ

▲上へ
長野県松本市の税理士事務所 上原会計事務所 若手女性税理士/経営計画・相続・遺言トップページ